ランキングへ参加中

  • 他ブログさんへのリンク代わりに
フォト

リンクについて

  • リンクはご自由にどうぞ
    ご一報頂ければ 相互リンクさせてください。

« 40155 ぶたの貯金箱 | トップページ | 祝 4周年!! »

2017年3月 9日 (木)

60170 はしご車

先日、仕事で消防車を間近に見る機会がありました。

一緒に現場に行ったいた、おっさんと二人で
「カッコいいなぁ」と、イイ年のおっさん二人は
仕事そっちのけで、小学生のようにはしゃいでいました・・・
(仕事しろよ!!!)
 
そんなわけで今回は「シティシリーズ消防隊」から
「60170 はしご車」の紹介
 
 
 
2017030901

2017030902

消防車の中でもダントツの一番人気な「はしご車」
一年前に発売されたセットですが、サイクルの早い
シティシリーズにおいて、いまだにラインナップされている
人気のセットです。

 
 
それでは開封~

 
  
 

 
2017030903
 
214ピースとインストが1冊、シールが1枚です。
袋は1・2のナンバリングがしてあります。 
 
 

では1番の袋を開封

まずはミニフィグから
  
2017030904

2017030905

消防士は男性と女性の2人
 
男性と女性でボディのプリントが違います。
ベストを着ているボディが女性用です。
  
 
 
 
 
2017030906

続いては火災現場
 
看板にはシールを貼ります。
「火災注意」のような警告の看板
 
Octan(レゴシティの石油会社)カラーのドラム缶が
火元のようです。
 
  

 
2017030907

はしご車のベース
全長は18ポッチ・幅6ポッチと結構大きいサイズです。
 
 
 
  

2017030908

リア周りが完成

グレーのタイルにはナンバープレート
左右のスロープパーツには赤白の縞柄の
シールを貼ります。

 
 
 

2017030909

車体の右側には収納スペース
もう一つ似たようなパーツ(2×4)が一緒に
入っていますが、ここで使うのは2×3の部品です。 

  
 
 

2017030910

フロント部分が完成

リア周りと同じく、タイルにナンバープレート
スロープパーツには縞柄のシールを貼ります。

 
 

2017030911

車体左側は消火ホースの格納箱です。
 
ボールのついた糸(約50センチ位)がホースで
ボールの先にノズルが付いています。
 
ちなみに、ノズルは黄色とグレーの2つのパーツ
となっていますが、既に組みあがった状態で
入っていました。
 
 
 
 

2017030912

ここで1番の袋が終了です。
続いて2番の袋を開封です。

 
 

2017030913

車体後部は、「はしご」のためのターンテーブル
 
 
 

 

2017030914

消火ホースのノズルはキャビン後方の
クリップパーツに搭載します。

 
 
 

2017030915

バスみたいなフロントガラスです。
両サイドのパネルに消防隊マークの
シールを貼ります。
 
 

 
 
2017030916
 
屋根が完成
日本の消防車と違い、青いパトライト
 

 
  

 

2017030917

キャビン後方には消火活動に必要な
道具がずらりと並んでいます。

このようなチョットした演出が「らしさ」を
出していますよね。 
 
 
 
 

2017030918

長いはしごを支えるためか、はしごの基部は
かなりしっかりとした作りです。 

 
 

2017030919

はしご本体が完成です。
ちゃんと伸縮します。 

 
  
 

2017030920

合体
 
 
  

2017030921

はしごと基部をシリンダーで接続しました。
このように、なくても問題なさそうなパーツを
しっかりと作りこんでいるのがスゴイです。

 
 
 
2017030922

「はしご車」の完成です。 
 

 
 
 

2017030923

全部で40分程度と作りごたえのあるセットです。
 
 
 
色々とアップで 
 

2017030924

キャビン内部へは屋根を外してアクセス
 

 
 
 

2017030925

車体右側の収納庫は何と水タンク?
レゴファンならピンとくるでしょうが・・・
 
 
 
 

2017030926

消火ホースのノズルから水(丸プレート)を
発射?することができます。 
 
 
以前紹介したパイレーツシリーズの小さい大砲と
同じ原理ですね。

以下のセットに入ってました。

70411 宝島
70412 海兵隊の砦
70413 海賊船

パイレーツシリーズはここから → ココ
 
 

 

2017030927

車体左後方のクリップパーツは
インスト上では何もつかないのですが、
パッケージを見ると女性消防士が持っていた
無線機を取り付けるみたいです。 
 

 
 
 
2017030928

はしごの一番短い長さはこれくらいで
 
 

 

 

2017030929

一番伸ばすと結構な高さになります。
(25~26ブロック分くらいの高さです)
 
 
 
 

 
 

2017030930

車内はタンクを背負った隊員が座れるよう
背中の部分にスペースを確保してあります。
 
 
 
 
結構細かいところまで気を配った作りの
出来の良いセットでした。

« 40155 ぶたの貯金箱 | トップページ | 祝 4周年!! »

シティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592770/64991340

この記事へのトラックバック一覧です: 60170 はしご車:

« 40155 ぶたの貯金箱 | トップページ | 祝 4周年!! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ