ランキングへ参加中

  • 他ブログさんへのリンク代わりに
フォト

リンクについて

  • リンクはご自由にどうぞ
    ご一報頂ければ 相互リンクさせてください。

« 60103 エアショー | トップページ | 40145 レゴストア »

2017年7月31日 (月)

60104 空港ターミナルと旅客機

7月は「シティ空港シリーズ祭」で終わってしまった・・・
ラスト5つ目は「60104 空港ターミナルと旅客機」

久しぶりの大型セットです。

2017073101

2017073102

タイトルのとおり、「空港ターミナル」と「旅客機」
ついでに各作業車が入っているせっとです。




それでは開封~








2017073103

2017073104

694ピースとインストが4冊、シールが1シート
ブロック外しが付いてきます。

モデルのサイズの割には部品数は少なく感じます。
旅客機の外装や翼のパーツが大きいためでしょうか?

インスト1と1・2番の袋が作業車関係
インスト2・3と3~5番の袋が旅客機
インスト4と6~8番の袋がターミナル
その他大型パーツという構成です。




2017073105

インスト1、1番の袋から
まずはミニフィグ、空港職員のおっちゃん






2017073106

今までのシリーズの作業車と同じサイズです。







2017073107

2017073108

トーイングトラクターとかタグカーとか呼ばれる
牽引車が完成

この車も、今までと同じで後ろのタイルに
「FOLLOW ME」とプリントされたシールを貼ります。





2017073109

荷物をターミナルから旅客機へ運ぶ
コンテナドーリーが完成







2017073110

ここで1番の袋が終了です。





2017073111

2番の袋はミニフィグから
空港職員のおっちゃん、その2





2017073112

続いて完成したのが、牽引型の燃料車
オクタンカラーが鮮やかです。






2017073113

地上から旅客機に客が乗り込むための
タラップ車が完成、ちょっと適当過ぎない?




 

2017073114

これでインスト1と2番の袋が終了です。







ではメインの旅客機を作っていきます。

2017073115

ミニフィグはパイロット・乗客2名



 

2017073116
 
逆スロープパーツをテクニックピンで連結していきます。





 

2017073117

全長47cmとかなりの大きさになります。




   
 
 
 

2017073118

ちなみに、機体後部のパーツは上下別の
パーツですが、このようにネジ止めされていて
1つのパーツとして扱っています。






2017073119

翼を付けるとさらにサイズアップ
客席数は5席? 






2017073120

機体前方はギャレーでしょうか?
この座席は客室乗務員の席かな?





2017073121

コックピットが完成です。
シート間のスロープパーツには機器類の
プリントされたシールを貼ります。

機長!!!そこにマグカップは危険なのでは?







2017073122

ここで3番の袋が終了です。
内装がほぼ出来上がりとなりました。
続いて4番の袋を開封します。






2017073123

機体後部、多分トイレかな?
最初、浮き輪を付けた段階で、救命具?とも
思ったのですが、多分トイレ





2017073124

屋根はこんな感じで、中にミニフィグを乗せる場合は
屋根を外してからになります。






2017073125

扉は、バーとバトルドロイド(スターウォーズのキャラ)の
腕パーツを使って大きく開閉するよう作られています。

2017073126

ピッタリと占めることが出来ます。
ドア上部に航空会社のロゴシールを貼ります。







2017073127

機首のパーツは風防のクリアーパーツと
ネジ止めされています。

このカラーはこのセットのみ、あとは白が2セットしか
リリースされていなので、レアなパーツかも?





2017073128

エンジンの基部を作ったら






2017073129

インスト2と4番の袋が終了です。





2017073130

5番の袋はエンジンを作る所から始まります。







2017073131

旅客機らしく沢山のタイヤが付いています。







2017073132

ウィングレットと呼ばれる補助的な翼を付けます。





2017073133

垂直尾翼と尾翼が完成
このタイプの尾翼をT字尾翼と呼んだりします。





2017073134

これで旅客機の完成です。

元となったモデルは「ボンバルディアCRJ」シリーズ
でしょうか?リージョナルジェットと呼ばれる短距離用
ジェット機の典型的な形です。





2017073135

インスト4、6番の袋から空港ターミナルを作ります。

ミニフィグは空港職員、今までと違い事務職風の
プリントです。





2017073136

まずは16×16のプレートが土台となります。






 

2017073137

セキュリティゲート(金属探知機)、頭上のランプで
緑ならOK、赤ならNG







2017073138

どデカい回転扉をつけたら6番の袋が終了です。
ミニフィグ3体分くらいの大きさ・・・大きすぎる






2017073139

16×16をもう一枚







2017073140

何かのカウンターですかね?






2017073141

待合室が出来ました、結構広いです。





2017073142

ベルトコンベヤーがつきました。
と言うことは、ここは手荷物カウンター
 
赤い取っ手を回すとベルトコンベヤーが
動きます。





 
 

2017073143

ここで7番の袋が終了です。
ちょっとセキュリティがガバガバな空港





2017073145

8番の袋は外回りと管制塔です。
上部のポッチ付タイルに「AirPort」の看板と
右側の標識にはバス停のシールを貼ります。

上部の丸パーツは回転扉を回す取っ手です。





2017073146

管制塔の土台?
ここには紅白の千鳥のシールを貼ります。

ちなみに、高い煙突や鉄塔・東京タワーなど赤白で
塗装されています。法律で色々決まっているのですが

実は、赤色は「インターナショナルオレンジ」といって
分類的には赤ではなくオレンジなんです。






2017073147

管制塔内部が完成
レーダーのプリントパーツが、それっぽく見えます。




2017073148

屋上にレーダーのアンテナを付けたら完成






2017073149

ターミナルと管制塔をドッキングして完成です。







2017073150

全部で2時間程度で完成でした。

一つ一つのパーツが大きいせいか
パーツ数に比べて大きいサイズとなりました。

大きすぎて組み立てずらいところも・・・


色々アップで見てみましょう。

2017073151

さぁ、これから旅行だ





2017073152

荷物をよろしく!





2017073153

沢山荷物がありそうだ~





2017073154

旅客機の準備はOKだよ







2017073155

そろそろ出発で~す






2017073156

ちょっと機内が狭いね



2017073157

それでは行ってきま~す




空港シリーズが全部そろったので撮影しようとしましたが
それぞれのモデルが大きくて・・・全部入らないので
作業車だけでそれらしく・・・


2017073158



「シティ空港シリーズ祭」これにて終了!!

ただ、収納に困るよね・・・


« 60103 エアショー | トップページ | 40145 レゴストア »

シティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592770/65582705

この記事へのトラックバック一覧です: 60104 空港ターミナルと旅客機:

« 60103 エアショー | トップページ | 40145 レゴストア »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ