ランキングへ参加中

  • 他ブログさんへのリンク代わりに
フォト

リンクについて

  • リンクはご自由にどうぞ
    ご一報頂ければ 相互リンクさせてください。

« 41595・41596 ベル・野獣 | トップページ | 31029 カーゴヘリ »

2017年9月12日 (火)

21034 ロンドン

久しぶりの「アーキテクチャシリーズ」から
「21034 ロンドン」の紹介です。



2017091201


2017091202

誰もが知っている「ロンドン」は「イギリス」の首都で
2000年前にローマ帝国により創建されたのが
起源の都市です。

世界屈指の都市として、広い分野において強い影響力を
持っています。

そんな都市で有名な建造物をモデル化したこのセット
タワーブリッジ
ナショナルギャラリー
ロンドン・アイ
ビッグ・ベン
ネルソン記念柱
がそれぞれモデルされています。
 
 
 
それでは開封~

 





2017091203

486ピースとインストが1冊





2017091204

インストにはロンドンの街並みを紹介する写真や
解説が掲載されています。





 

2017091205

ベースは幅36ポッチとかなりの長さです。






2017091206

左側がトラファルガー広場でクリアタイルの部分が
テムズ川となっています。

クリアタイルの数・・・なんと40枚・・・
アーキテクチャシリーズは同じパーツを沢山使う場面が
多く、ちょっと大変です。







2017091207

タワーブリッジを作っていきます。
この橋は可動橋ですので、クリップ付タイルで
再現しています。





2017091208

橋を下すとピッタリ合わさるのが凄い





2017091209

橋の左右にあるタワーが完成
実際は展望通路や歴史博物館があるようです。

上部の橋のような部分ですが、この橋は当初、
蒸気機関で開閉する橋で、蒸気機関で使用する
水を通すパイプや、通行用の歩道橋でした。

現在は展示室として利用されています。







2017091210
 
タワーブリッジの完成です。

今から120年ほど前に完成したこの橋は、
民謡の「ロンドン橋落ちた」のロンドン橋としばしば
間違えらるようです、実際は違う橋だそうです。

(自分もこの橋が「ロンドン橋」と思っていました。)




続いては「ナショナルギャラリー」

2017091211

簡単にできちゃいました。

トラファルガー広場に隣接するこの美術館ですが
なんと入館料は無料だそうです。

ヨーロッパの美術館にしては珍しく、コレクションが
王室や貴族の集めたものではなく、当初は個人の
寄付などで始まった美術館だそうです。





次は「ロンドン・アイ」
2000年のミレニアムプロジェクトで作られた
高さ135mの大観覧車です。

2017091212

観覧車の基部
パーツの向きを間違えやすいので注意です。





2017091213

二本のホースにクリップパーツでゴンドラを
付けていきます。

インストにスケールがありますので付ける位置は
迷わないと思います。






2017091214

テクニックピンで2つ繋ぎますが、ここで
綺麗な円になるよう調整しないと見栄えが悪くなります。







2017091215

次は、「ビッグ・ベン」を作っていきます。
ロンドンで一番有名な建物ではないでしょうか?





2017091216

時計の部分はプリントパーツです。

「ビッグ・ベン」は愛称で正式には「ウェストミンスター宮殿」
現在はイギリス国会議事堂として使用されている宮殿に
付属する時鐘です。





2017091217

「ネルソン記念柱」が完成

トラファルガー広場中心に建てられたモニュメントで
頂上に「ホレーショ・ネルソン提督」の像が据えられています。


「ホレーショ・ネルソン提督」はイギリス最大の英雄とされ
18世紀後半から19世紀初頭に活躍したイギリス海軍の
提督です。


 
 
 
 
 
最後に・・・

2017091218

テムズ川にヨットを浮かべたら完成






2017091219



2017091220

全部で1時間とチョットで完成でした。

ロンドンという都市の有名どころを切り取った
このセット、1つで複数美味しいセットとなっています。

クリエイター・エキスパート・シリーズで
「10214 タワーブリッジ」と「10253 ビッグベン」が
発売されていますが、値段はともかく、サイズが大きすぎて
買えないので、このセットで我慢ですねw


« 41595・41596 ベル・野獣 | トップページ | 31029 カーゴヘリ »

アーキテクチャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592770/65781301

この記事へのトラックバック一覧です: 21034 ロンドン:

« 41595・41596 ベル・野獣 | トップページ | 31029 カーゴヘリ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ